- ウエディングドレス専門誌の公式サイト -

ブーケ選びの参考に!時期に合わせた旬の花特集

2019/04/09 

花嫁のマストアイテムのブーケ。そんなブーケに使う花にも、それぞれ最も輝く旬があるのをご存知でしょうか。今回は季節ごとの旬の花を花言葉と一緒に紹介します。この一覧を参考に、あなたにふさわしい花をみつけましょう。

ではまずはじめに、花を選ぶ際のポイントをチェック。

point.1 季節感

ブーケを考える時に知っておきたいのが花の旬。例えば、いくらヒマワリが好きだからといって冬の結婚式でヒマワリを使用するのは違和感が出てしまいます。また、季節外れの花材を用意しようと思うと高価になりがちです。旬の花を選べば、価格も入荷も安定しますし、なにより花が元気で美しいです。ただ、ブーケに用いる花材は自然に咲くものより1 〜2 ヵ月前が旬となっているので注意しましょう。

point.2 アートなら安心?

近年、制作技術が進みアートフラワーのクオリティが高く生花に劣らないものがたくさん出ています。使いたい花が生花では難しいようならアートを検討するのも手です。アートの場合は、経験値の高いデザイナーにお願いしましょう。種類も取り扱い方も熟知しているから安心できます。また、アートにも季節があり、桜やヒマワリなど季節の花は入手しづらくなるので依頼する際は余裕を持って早めに。

旬の花一覧

アマリリス

アマリリス

[時期] 12月〜5月/[花言葉] 内気

燃えるような赤、清楚な白、爽やかなライムグリーンなどの大輪の花を咲かせます。主役になる豪華な花姿です。

提供:コンセプト

スイートピー

スイートピー

[時期] 12月〜5月/[花言葉] 門出、永遠の喜び

ひらひらとした花型が、蝶のように見える繊細さと華やかさを演出。白、赤、ピンク、紫などがあり、ほのかな甘い香りも魅力です。

提供:インプレッションズ

ヒヤシンス

ヒヤシンス

[時期] 12月〜4月/[花言葉] 変わらぬ愛、控えめな愛らしさ

すっと伸びた茎に小さな花が穂のように咲き、甘く濃厚な香りを持つ早春の花です。ユニークな花形はブーケのアクセントに。

提供:インプレッションズ

シャクヤク

シャクヤク

[時期] 5月〜6月/[花言葉] 優しさ、謙虚

“しなやかで優しいさま”を意味する“綽約”を由来にするその名の通り、艶やかに咲く花です。カラーバリエーションも多彩です。

 

ラナンキュラス

ラナンキュラス

[時期] 12月〜4月/[花言葉] 晴れやかな魅力

薄く柔らかな花弁が幾重にも重なり繊細さと華やかさを演出します。カラーバリエーションが豊富でアレンジしやすいです。

提供:インプレッションズ

スズラン

スズラン

[時期] 12月〜5月/[花言葉] 純粋、幸福が訪れる

白いベルのような形をした小さな花に幸福が宿ると言われています。キャサリン妃が結婚式のブーケに選んだことで有名です。

 

カスミソウ

カスミソウ

[時期] 5月〜8月/[花言葉] 無邪気、清い心、幸福

ふわふわと咲く純白の小さな花が、奥ゆかしく可憐な印象です。サブフラワーとして他の花をフェミニンに引き立たせます。

提供:ニューキャベンディッシュ

ダリア

ダリア

[時期] 5月〜11月/[花言葉] 華麗、感謝

存在感溢れる花姿は、ボール咲きやポンポン咲きなど花形が多彩。また大きさも巨大輪から極小輪までありアレンジしやすいです。

提供:アービュタス

プルメリア

プルメリア

[時期] 5月〜9月/[花言葉] 恵まれた人、気品

肉厚で小さく白く可憐な花弁が印象的で、ビーチリゾートでの挙式に絶大に人気を誇ります。また、優しく甘い香りも魅力のひとつです。

提供:アービュタス

ヒマワリ

ヒマワリ

[時期] 6月〜10月/[花言葉] あなただけ見つめます

大輪から小輪のミニヒマワリ、一重咲き、半八重、八重咲きなど種類も多く、ブーケの主役になるインパクトある花材です。

提供:ディーアール スタイル ウエディング

アジサイ

アジサイ

[時期] 5月〜7月/[花言葉] 元気な女性、家族団らん

色鮮やかなブルーや紫が印象的。最近、小さな花が集まる姿が家族の団らんを思わせることから人気急上昇中の花材です。

提供:華ギャラリーコットンローズ

ガーベラ

ガーベラ

[時期] 3月〜5月、9月〜11月/[花言葉] 希望、常に前進

くっきりした円形のフォルムと大きめの花芯が明るく元気な印象です。花持ちが良くガーデンウエディングにおすすめです。

提供:ノビリス

チューリップ

チューリップ

[時期] 10月〜3月/[花言葉] 永遠の愛

ころんとした見た目が可愛くて色も種類も豊富です。キュートにもカジュアルにも上品な印象にもなるのでアレンジ自在です。

提供:アトリエ アンダンテ

ピンポンマム

ピンポンマム

[時期] 10月〜11月/[花言葉] 高潔

ピンポン球のように丸い形がユニークな花です。丸い花形を生かし、まとめたラウンドブーケは和装にぴったりです。

提供:コンセプト

パンジー

パンジー

[時期] 10月〜5月/[花言葉] 私を想って

色鮮やかな美しいグラデーションとドレスを思わせる華麗なフリルの花びらが特徴です。暑さに弱く秋〜春がメインの花です。

提供:コンセプト

バラ

バラ

[時期] オールシーズン/[花言葉] あなたを愛しています

大きく分けるとオールドローズとモダンローズのふたつの系統に分類されます。4万種以上の品種があり黒以外はほとんど揃います。

提供:アービュタス

コチョウラン

コチョウラン

[時期] オールシーズン/[花言葉] あなたを愛しています、純粋な愛

清楚さと豪奢さを合わせ持つ花。花色は白、ピンク、黄、紫、赤リップなどがあり、和も洋もどちらのスタイルにも合います。

提供:ニューキャベンディッシュ

カラー

カラー

[時期] オールシーズン/[花言葉] 華麗なる美、乙女のしとやかさ

赤、オレンジ、黄、ピンク、白、紫などの花色があり、すらりと伸びたフォルムがスタイリッシュでスレンダーラインのドレスにぴったりです。

提供:ニューキャベンディッシュ

カサブランカ

カサブランカ

[時期] オールシーズン/[花言葉] 雄大な愛、純潔、無垢

神聖さを印象づける純白&大輪の花姿は、女王の風格。存在感を生かしたゴージャスなキャスケードは不動の人気です。

提供:アトリエ アンダンテ

カーネーション

カーネーション

[時期] オールシーズン/[花言葉] 熱愛、無垢で深い愛

繊細でフェミニンな印象。色数豊富でシックな色みもあり、キュートから大人っぽいブーケまで自分好みにアレンジ自在です。

提供:華ギャラリーコットンローズ

トルコキキョウ

トルコキキョウ

[時期] オールシーズン/[花言葉] 優美、希望、思いやり

柔らかくフリルのかかった花びらが重なり合い、ゴージャズな雰囲気。カラーバリエーションが豊富で、ブーケのメインにもサブにもなります。

提供:インプレッションズ