- ウエディングドレス専門誌の公式サイト -


お気に入り
一覧

高品質なドレスをリーズナブルに。10万円から叶うオーダーメイドドレス

2020/09/18 

「自分の体にぴったり合ったドレスを見つけたい…」「理想のドレスになかなか出会えない…」

そんな花嫁におすすめしたいのがオーダーメイドのドレス。ただオーダードレスと聞くと料金が高いイメージがあったり、ドレスにある程度詳しくないときちんとオーダーできないのではと不安のある方も多いのではないでしょうか。

確かにオーダードレスを扱うショップの中にはそういったところもありますが、もっと手軽で身近な存在としてオーダードレスを提供してくれるショップもあることは押さえておきたいところです。

今回は、なるべく多くの方にオーダードレスの魅力を知ってもらえるために、編集部おすすめのオーダードレスのショップの見つけ方についてご紹介します。

家族のように親身になってアドバイスをしてくれる

オーダードレスは費用をかけた分だけ良質というわけではなく、コーディネーターがどれだけ花嫁に向き合ってくれるかでクオリティや満足度が大きく変わってきます。

担当するコーディネーターが、限られた予算内でも最高の花嫁を作ってあげたいという気持ちで尽くしてくれるかどうか、それが最も重要です。

プロにオーダーするのでドレスの知識が事前になくても全く問題ありませんが、「リボンをつけたい」「スカートはもう少し長い方がいい」といったような花嫁の希望をくみ取ってイメージのデザイン画を見せながら、柔軟に対応してくれるようなショップであれば、あなたの理想にぐっと近づきやすくなります。

また、いつどこで式をするのかでもふさわしいドレスのスタイルは変わってきますが、花嫁に寄り添うことを第一に考えてくれるコーディネーターであれば、そのあたりもきちんとアドバイスしてくれます。

もし検討しているショップがあるならば、そういった細かいケアまで対応してくれるかどうかを、公式ホームページで確認したり、実際にショップに問い合わせてみるなどして事前にチェックするようにしましょう。

レンタルより安い金額でもオーダードレスは作れる

基本的にはオーダードレスはレンタルドレスよりも割高になりますが、素材の手配、デザイン、縫製、検品まですべて自社で行っているショップであれば、オーダーであるにもかかわらず、レンタルよりも安い金額で高品質なドレスを手に入れることができます。たくさんの花嫁にオーダードレスを提供したいという想いから、できる限り料金を抑えているショップもあることを知っておくことで、ドレス選びの幅が広がります。

たとえば、リーズナブルでかつ花嫁に寄り添った提案で有名なショップが「天使の工房 アトリエアン」

こちらのショップは、「誰も袖を通していない、真新しいドレスで大切な1日を過ごして欲しい」という想いから新品のオーダードレスのみを販売。花嫁にとって一生の思い出になる一着を、心を込めて作り続けることにこだわっているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

■天使の工房 アトリエアン
<ショップ詳細はこちら>

<試着予約・お問い合わせはこちら>

世界に一着しかない自分だけのドレスで結婚式を迎えよう

運命のドレスは探し続けるより「作る」方が、実は近道だったりします。「オーダードレスはちょっとハードルが高いかも」と思われていた方にも、今回の記事を読んで意外と身近に感じてもらえたのではないでしょうか。

オーダードレスの魅力は、何と言っても世界に一着しかない自分だけのドレスを身にまとって結婚式を迎えられることです。

ドレスはレンタルだけで考えていた方も、先入観にとらわれず、たくさんのドレスを検討してみることで、あなたにとっての理想の一着をぜひ見つけてみてください。


こんな記事も読まれています