- ウエディングドレス専門誌の公式サイト -

体型の悩みを解消!ウエディングドレス着やせ・着映えQ&A「胸、顔」編

2019/06/04 

「ぽっちゃり体型が気になって自信が持てない」「着てみたいけど似合わないかも」「いつものイメージと変えたい」…花嫁の悩みは千差万別。

だけど、どんなコンプレックスも、ドレスや小物選び、ヘアメイクで解決できる!

今回は、あらゆる悩みにずばり回答。誰もが最高のウエディング姿を実現できるヒントをお伝えします。

お悩み解決Q&A 「胸」編

 

Q.1

胸が大きい上に、身体や肩もぽっちゃり。
「大きい人」に見えない方法を教えて!

A.1

高めビスチェで胸をホールド。
腕周りは隠さないのが正解

骨格のしっかりした欧米人のような体型は、ジャケットのような肩のある服が似合います。ドレスもアームホールがしっかりあるタイプをかっこよく着こなすのがおすすめです。

Q.2

バストが大きいけれど、高めのビスチェは
詰まって見えるのがイヤ!

A.2

すっきりシンプルな
ストレートラインを取り入れて

すっきりシンプルなストレートラインを取り入れて

詰まって見えるのが気になる場合は、デコルテラインがストレートなデザインを選べば、すっきりした印象になります。上の写真のようにV字の入ったドレスなら小顔効果もアップします!

詰まって見えるのが気になる場合は、デコルテラインがストレートなデザインを選べば、すっきりした印象になります。左の写真のようにV字の入ったドレスなら小顔効果もアップします!

ドレス レンタル商品/アトリエナエ

Q.3

バストサイズが小さく
貧弱に見えるのが悩みです

A.3

立体感のあるトップスなら
バストラインが豊かに見えます

すっきりシンプルなストレートラインを取り入れて

フリルや3Dモチーフ、ドレープなどで、胸元に立体感を出したドレスなら、寂しいバストを華やかに演出できます。

ドレス レンタル¥260,000/クチュールメゾン ヒサコタカヤマ

Q.4

バストは小さめだけど、
シンプルなドレスが着たいんです!

A.4

下着でしっかり補正して。
上端が浅目のものが◎

すっきりシンプルなストレートラインを取り入れて

フリルや飾りがないドレスの場合は、インナーでの補正を。カップが浅目のものだとボリュームアップしやすいです。フロントの開きが広いドレスにもぴったりです。

ロングビスチェ 販売¥25,000/セモアブライダル

お悩み解決Q&A 「顔」編

 

Q.1

小顔に見えるドレスを教えて!

A.1

ドレスの身頃に大ぶりなモチーフがあると相対的に小顔に見えます。首が長く見えるドレスもおすすめです。

Q.2

面長をカバーできるおすすめドレスは?

A.2

首周りとデコルテを隠すことで、顔から首までが間延びしないハイネックや、浅目で鎖骨の隠れるボートネックでカモフラージュしましょう。

Q.3

丸顔をカバーできるおすすめドレスは?

A.3

一押しはVネックです。直線的なラインでふっくらした丸顔をシャープな印象に見せてくれます。深めのハートカットでも同様の効果が得られます。

Q.4

エラをカバーできるおすすめドレスは?

A.4

デコルテの優美な曲線でエラが張った印象を消し、柔らかな雰囲気にしてくれるオフショルダーがおすすめです。首の幅から鋭角に逆三角形を描く深めのVネックなどもおすすめです。

Q.5

逆三角顔をカバーできるおすすめドレスは?

A.5

頬から下が逆三角形でシャープなイメージなので、首が詰まったものや、胸元にふんわりモチーフのあるドレスを選びましょう。ビスチェなど開きが広い場合はダウンヘアがおすすめです。

体型の悩みを解消!
ウエディングドレス着やせ・着映えQ&A
  • 胸、顔
体型の悩みを解消!ウエディングドレス着やせ・着映えQ&A