- ウエディングドレス専門誌の公式サイト -

人気ドレスデザイナー・西村有紀子が教える「なりたい自分になれる!ドレス 選び方・着こなし方」②カラードレス

2018/11/16 

お色直しは、ゲストも楽しみにしている披露宴のシーンのひとつ。「華やかに変身してゲストを”あっ”と言わせたい!」という花嫁のために、人気ドレスデザイナー・西村有紀子さんが「主役のためのスタイルチェンジ術」を伝授します。これで、ゲストがうっとり見とれる、ドラマティックなお色直しが叶います。

撮影/SiVA ヘア&メイク/加藤雄介(GRAST) モデル/バレリー ブーケ/和田希美枝(impressions)


Clean
きれい

ニュアンスグリーンが醸し出す
爽やかなクールビューティ

爽やかさと華やぎを醸し出すニュアンスカラーのドレス。グリーンとシルバーの2色の糸を、それぞれ縦糸、横糸に使って編み上げたオーガンジーなので、動きや、光の当たり方によって色味が変わります。ゲストの視線をくぎ付けに。

シルバーレースに散りばめられた水晶ビーズが透明感のある煌きが、気品をプラスしてくれます。


Sweet
可愛い

多彩なピンクが作る
大人のロマンティックスタイル

ピンクは、可愛らしさを表現する代表的なカラー。ハリと光沢のあるタフタと、柔らかなオーガンジーの異素材ミックスでつくるピンクのグラデーションなので、甘さの中に上質感が漂います。大人の女性にも着こなしやすい一着です。

たっぷりととったタッキングや、ふんだんにあしらった小花のモチーフもロマンティック。


Stylish
スタイリッシュ

人気のマーメイドラインを
美しい光沢感とドレープで品良く

トレンドのマーメイドラインを、優しい色合いのゴールドと光沢感、流れるようなドレープで、ウエディングらしく上品にまとめたドレス。斜めにとったウエストのタッキングには細見え効果もあります。ヘアはタイトなアップスタイルですっきりと。

ソフトマーメイドなので着こなしやすく、程よいボリューム感もあり華やか。ヒップコサージュが豪華なアクセントに。


Gorgeous
豪華

インパクトのある
色と輝きでドラマティックに

広い会場でもはっと目を引く、深みのあるボルドーカラーに、大輪の花をあしらったボリュームドレス。立体感と動きのあるフリルが、圧倒的な存在感を約束してくれます。さらに胸に煌くパールと水晶ビーズの輝きが、ワンランク上のゴージャスなオーラを放ちます。

素材の描く陰影でボディラインを引き締め、脚長に見える効果も大。


Casual
カジュアル

ヴィヴィッドオレンジが
フレッシュな一着

日本人の肌になじんで美しく見せるオレンジのエンパイアドレス。ボリューム控えめなシルエットながら、胸元のフリルが印象的です。プリーツ加工のオーガンジー素材が動きに合わせて軽やかに揺れるので、ガーデンパーティなどのアクティブなシーンにおすすめです。

直線的な総プリーツスカートは縦ラインを強調し、スタイルアップ&脚長効果も抜群。


profile

「Ar.YUKIKO」デザイナー 西村 有紀子

ミスインターナショナル日本代表を世界一に導いたドレスデザイナーであり、審査員も務める。日本ビューティーコーチング協会理事長。ラグジュアリー感に満ちた完全個室のサロンではゆったりと衣裳選びができ、オーダードレスの場合は、デザイナー自ら接客に当たる。女性を美しく見せるテクニックは芸術的で、花嫁本人も気づかない部分をカバーするドレスを提案。各ウエディング誌でもトップページを次々と飾り、その上品なデザインと着心地の良さで、有名人を含む多くの花嫁から絶大なる支持を集めている。